ハーブを身近に!

引き続き ハーブ、アロマ お勉強しています。

IMG_1875

 

ハーブというと、ハーブティーとか、お料理に使うスパイス

のようなイメージ。でも、私にとってはコーヒーや紅茶の陰に隠れているハーブティー。

和食がほとんどの我が家ではスパイスが登場する機会もまれで、なかなか馴染みのないハーブでしたが、なかなか奥深く、そして、もっともっと身近にあるもんなんだなと思えてきました。

 

先日のレッスンではシーソルトにターメリックの精油を混ぜて

バスソルトを作りました!

IMG_3898

ターメリックって言えば、カレー のイメージですが、

こんな効能があるそうです。

 

心への効能

今に心を向けて、自分をコントロールすることを助ける

心配事が多かったり、混乱している時、過去や未来にとらわれている時にオススメ

 

体への効能

鎮静作用があり、血圧や血糖値を下げてくれる。消化器系にも効果的で、消化不良を改善して

免役機能に良いと言われている

 

皮膚への効能

創傷治療など、皮膚トラブルに有効

 

昔痛めた膝が最近痛いって相談したところ、そういう関節痛にも良いそうです!

 

出来上がりーー!

IMG_3897

 

そして、もう一つはティーリーフ

ハワイではとても馴染み深い植物で、

古代から魔除けや腐敗機能といった不思議な力があるとされていて、

お供え物を包んだりする際に使われてきました。

浄化と守りの力があるそうで、ロミロミの時にストーンを巻いたり、

体に巻くと、不要な水分を排出してくれるらしく、むくみなどにも良いそうです。

そのほか、フラのスカートに使われたり、ティーリーフで食材を包んで蒸したりと

いろいろな場面で大活躍のティーリーフです。

IMG_3836

そんな万能ティーリーフでラピング

IMG_3896

 

IMG_3899

出来上がり!

エネルギーがあるそうなので、しばらくバスソルトを包んでおこうと思います

IMG_3900

 

なんだか、難しいような、縁遠いような気もしますが、

ティーリーフはハエが嫌うらしく、ピクニックの時のお弁当の下に敷いたりすると

見かけも素敵で実用的ですよね!

お料理の飾りや、

ちょっとした物をプレゼントする時のラッピング。

色々試してみようと思います!

 

綺麗なティーリーフを見つけたら、

こうやってくるくると巻いて冷凍しておくと、柔らかくなって使いやすく、

いつでも必要な時に使えるので便利です!

IMG_3935

 

 

最後にこちらは先日の撮影で大量に使用したお花が廃棄されそうだったので

いただいてきた一部。

日本よりも乾燥しているハワイなので、あっという間に綺麗なドライフラワーになりました。

南国ならでは問題で蟻が多い我が家では、ハーブの香りが嫌いな蟻が寄ってこないように、キッチンの窓にぶら下げてみました。

こんな感じでもっと身近にハーブとアロマを取り入れられたら いいなと思います!

IMG_3933

posted by Naoco

Hit enter to search or ESC to close