山も素晴らしいハワイ

先日のハワイアンハーブのクラスでフィールドトリップ(遠足)に行ってきました!

休日だったため、先生のファミリーと私のファミリーも参加です!

 

まずは、ウルポ ヘイアウ

オアフ島で最も古く二番目に大きいハワイ古代宗教の祭祀場。国家歴史登録財に指定されています。

IMG_4144

建立はおそらく10世紀。1400年代、オアフ島15代目の王(大首長)カクヒヘヴァ治世には、養魚場と農耕地の豊潤を祈る祭祀場でしたが、1600年代後半、19代目となるクアリイ王時代までに、戦勝祈願のため動物や人間の生贄を祭壇に祀るルアキニ・ヘイアウに変容していたといわれます。カメハメハ大王がオアフ島を制覇した1795年にはすでに廃れていたそう。その後は荒れるがままに放置されていましたが、1950年代に入り保護地区に、1962年に国家および州の歴史登録財に指定されました。

20842003_1430318433719053_3835205367262616097_n

 

そんな、歴史ある遺跡の横には素晴らしい緑の光景が広がっていて

ハワイ特有のたくさんの植物を見ることができます!

 

タロイモ畑

20914555_1430317570385806_5869270194949535259_n

 

パンの実

この実一つで成人男性1日分の栄養があるそうです

IMG_4186

 

ノニの実

20841933_1430317433719153_5954116289798077369_n

 

熟したノニを積んで

ノニエキスを作ります!

IMG_4193

 

ククイナッツ

よく、男性用のレイで使用される あの黒い玉です!

これもたくさん拾って帰って 次回レッスンでククイオイルを作ります

20842009_1430317513719145_1170554609750256120_n

 

そして、次は車で5分くらい移動して、少し山を登りました

20882519_1430317690385794_3423275498849422421_n

 

20992790_1430317567052473_7080001179127199760_n

 

登り切るとこの光景

iphoneの写真では良さが伝えきれないのがすごく残念

20842065_1430317763719120_3457312986473020383_n

 

20882785_1430317467052483_3677742260566908619_n

20915625_1430317703719126_6025505871003877440_n

 

海もすごくいいんだけど、

山もすごくいい ハワイです!

 

ALOHA

 

POSTED BY NAOCO

 

 

 

Hit enter to search or ESC to close