BILINO | 【自己肯定感の高め方】実は8割の人が自信がない!? 自分を肯定するための習慣やヒントまとめ
27148
single,single-post,postid-27148,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,wpb-js-composer js-comp-ver-4.4.4,vc_responsive
スクリーンショット 2021-01-20 午前1.27.47

【自己肯定感の高め方】実は8割の人が自信がない!? 自分を肯定するための習慣やヒントまとめ

自己肯定感といと大袈裟だけど自分に自信がありますか?もっと砕けていうと自分のことが好きですか?

20代半ばくらいだったかな?サイキックの知り合いからいつも、あなたは自分に自信がないのねーー ってよく言われていたなぁ。

 

MAQUIA ONLINE にて

【自己肯定感の高め方】実は8割の人が自信がない!? 自分を肯定するための習慣やヒントまとめ

というタイトルが目に留まったので、引用、抜粋してご紹介させてもらいます。

 

スクリーンショット 2021-01-20 午前0.50.35

 

 

【自己肯定感の高め方】自分に自信がもてない理由は?

「人に自慢できるようなものがない。自分の嫌なところにばかり目がいく」(40代・会社員)
「自分よりすごい人がいるし、自分のどこに自信をもっていいかわからない」(20代・会社員)
「容姿に自信がないし、周りのみんなと同じように同調して振る舞えない」(20代・アルバイト)

 

結局、自己肯定感が低い、自分に自信がないっていうのは自分と人とを比べてしまってるんですよね。

 

 

 

日本人の自己肯定感の低さは「完璧主義や、ものごとや自分や他人に対して白黒つけたがる」性質も影響していると工藤さん。「自分に対して厳しい人は人にも厳しく、こうあるべき、こうすべきと考える傾向に。それがお互いをジャッジマンにしてしまったり、安心して失敗できる環境を狭めていたりします。自己肯定感を高める一歩は自分のありのままを認めること。白黒つけるのではなく、いいところも悪いところも含めて自分。過去の失敗も精一杯やった自分だったんだ、とグレーゾーンを認めてあげましょう。自分を認めることができると自然と他人も許容できるようになり、いいスパイラルが生まれるようになります」

 

と、ありました。自分にも、他人にも知らないうちにジャッジしてしまってるってことあります。。。

これって親としての私にも戒めとなる言葉で「安心して失敗できる環境」これ子供には本当に大切です。

 

 

そして、モデルの鈴木えみさんとお笑い芸人のバービーさんの対談の中で、自己肯定感の高め方をお話しされています。 まとめられたタイトルだけ抜粋するので、内容が気になる方は

MAQUIA ONLINE  ここからチェックしてみてくださいね!

 

【自己肯定感の高め方】「一歩踏み出す勇気が自信につながる」

【自己肯定感の高め方】自信はなかったけれど、徐々に変わっていけた

【自己肯定感の高め方】ありがとうと言われる機会を増やすと自信に!

【自己肯定感の高め方】周りの目、気にしすぎているのかも?

【自己肯定感の高め方】わたしは負けず嫌いだから、 自信がないように見せたくないの。 だからその分、めちゃくちゃ“コソ練”してる!

【自己肯定感の高め方】みんなで褒め合おう! 大人だってそれがエネルギーになる。

 

ありがとうと言われる機会を増やすとかみんなで褒め合うことって本当にいい自己肯定感の高めかただし、いいエネルギーを集められそう。今すぐ始められしね!

 

 

そして、冒頭のサイキックの知人に言われたのは、美容師免許を取りなさい!そしたら自信が持てる って言われたんです。

当時、ヘアメイクはカットもしないしパーマやカラーの薬剤も使わないので、美容師免許が重要視されてなく、私も免許は持ってなかったんです。そして、メイクの学校を出てすぐにヘアメイク事務所に就職したので、ヘアーセットが超苦手だった。。苦手だったというか、苦手意識が大きかった。。 それをサイキックの知人に見破られていたんですねw

 

鈴木えみさん の

わたしは負けず嫌いだから、 自信がないように見せたくないの。 だからその分、めちゃくちゃ“コソ練”してる! 自信が持てないなら自信がもてるようにしてる!

って言葉にもある通り、

いいなーあの人って人と比べて自信がなくなったりするけど、憧れのあの人も並々ならぬ努力や苦労の結果憧れの的となっているってことを 忘れてはいけない部分。

 

努力すればすべてが報われるっていうほど、甘い世の中ではないけれど、なにか自信がない部分があるのだとすればその部分を努力してみるのが一歩踏み出すってことなんでしょうかね。

 

その後、無事に日本とハワイ州の美容免許を取得して、技術向上の努力やブラッシュアップは永遠に必要ですが、あの頃よりは少し自信が持てるようにもなったかな。

 

そして、SNSについて、

「他人のSNSで自分にないものを
確認するのではなく、
取り入れたいことを見つけ、
『自分を好きな自分』になる参考書に。
それはいつか、
第二の天性にだってなるかもしれない。」
――藤原美智子さん

ほんとにそうですね!

 

スタイリッシュでお洒落に。

雑誌等で モデル・タレント のヘアメイクも手掛けているBilinoでは、

そのノウハウをいかして フォトツアー中のロケーション毎に

雰囲気&イメージに合わせてヘアメイクをスタイリングしていきます。

型にはまらず自分らしくオシャレに!

ヘアメイクのお問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ

→ info@bilino.com

Face Book

https://www.facebook.com/bilino/

Bilinoインスタ

https://www.instagram.com/bilino_hairmake/

Sinoインスタ

https://www.instagram.com/bilino_sino/

Naocoインスタ

https://www.instagram.com/bilino_naoko/

フォトツアーにヘアメイク同行をお申込み頂いたお客様にビリーノのヘッドドレスやプリザードフラワーを無料でレンタルしています。同行中は何度ヘアチェンジして頂いてもスタイルチェンジ代は頂いておりません。お気軽にお問合せ下さい。

#ハワイ#ヘアメイク#フォトツアー#結婚式#ウェディング#プレ花嫁#おしゃれ花嫁