「シリコンは髪にとって本当に悪なのか?」、専門家が詳しく解説

「ノンシリコン」と表示があるヘアケア製品。 表記があるだけでなんとなく良さそうな気がして手に取ってしまうってことはないですか?

でも、なんでシリコンが入ってない方がいいの?と聞かれるとなぜだかわからない。。。

いつからノンシリコンの方が髪に良いって認識するようになったんだろう???

 

こんな風に、理由は詳しいことはわからずになんとなく良さそうだとか、深く考えずに選択しているものってたくさんあると思うのでうが、食するもの、使うものの成分をきちんと把握しておくということは大切なことなのかもしれません。

 

以下、ELLEより抜粋

 

シリコンは髪にとって本当に悪なのか?」、専門家が詳しく解説

 

「シリコン=悪」の構図が生まれた背景

ここ数十年の間に登場した、ヘアケアの分野における“避けるべき成分リスト”によって混乱した人はきっと多いはず。

言い換えれば、多くのヘアケアプロダクトに硫酸塩やシリコンのような成分が入っているため、製品選びに苦戦する人が増えてしまったということになる。

この風潮は、カールヘアブームがトレンドとなった90年代から2000年代の後半まで続いた。シリコンがカールヘアをつくるのを邪魔するという話とともに。

Q. シリコンはなぜヘアケア製品に含まれているのか

「シリコンは髪に多くの恩恵を与えるポリマー(高分子化合物)です。ポリマーは髪に輝きを与え、うるおいを改善させ、髪の縮れをコントロールします。つまり、髪を柔らかく保つうえで有効なのです」

「シリコンは髪に多くの恩恵を与えます。シリコンは、コンディショニングとモイスチャライジングの特性を加えることで、髪質を改善します。また、縮れや熱から保護する働きも持ちます」

「シリコンは髪にガラスのような強い輝きを与えてくれます。それはシリコンの性質の中で私が好きなものの一つです。シリコンは、何十年にもわたり信頼されてきた、効果が証明された成分なのです」

Q. 安全なシリコンについて教えて

「過剰なシリコンの使用は、確かに有害なものになる可能性があります。しかし、髪にネガティブな効果を及ぼすほど多く使うことはそうありません」

「健全なシリコンには、コポリオールやステアロキシジメチコン、ベヘノクシジメチコンなどがあります」

ヘアケアアイテムを選ぶとき、成分にシリコンを全く含んでいないものを選ぶこと自体は、もちろん問題ない。しかし、それと同時に真の意味を理解しないでむやみにシリコンを恐れる必要もないという。

モンドが安心してすすめられる、水溶性で健全なシリコンを含むアイテムは自社ブランド「XMONDO」をはじめ、増えてきているという。

何ごとも過剰はよくないという言葉を胸に、商品選びには自分なりの指針を持つことが大切といえそうだ。

スタイリッシュでお洒落に。

雑誌等で モデル・タレント のヘアメイクも手掛けているBilinoでは、

そのノウハウをいかして フォトツアー中のロケーション毎に

雰囲気&イメージに合わせてヘアメイクをスタイリングしていきます。

型にはまらず自分らしくオシャレに!

ヘアメイクのお問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ

→ info@bilino.com

Face Book

https://www.facebook.com/bilino/

Bilinoインスタ

https://www.instagram.com/bilino_hairmake/

Sinoインスタ

https://www.instagram.com/bilino_sino/

Naocoインスタ

https://www.instagram.com/bilino_naoko/

フォトツアーにヘアメイク同行をお申込み頂いたお客様にビリーノのヘッドドレスやプリザードフラワーを無料でレンタルしています。同行中は何度ヘアチェンジして頂いてもスタイルチェンジ代は頂いておりません。お気軽にお問合せ下さい。

#ハワイ#ヘアメイク#フォトツアー#結婚式#ウェディング#プレ花嫁#おしゃれ花嫁#リゾート婚

Hit enter to search or ESC to close