prayflag タルチョ

yogaスタジオの前や 近所の素敵なおうちのお庭でよく見かけていた5色の旗。

かわいいなーと思って 調べてみた所、

どうやら、タルチョ という チベット仏教圏で見られる 祈祷旗とのこと。

ただの可愛い旗ではなかったようです。

描かれている小さな文字はブッダの教え。中でも馬の絵が中心に描かれてるものを ルンタ と言い、(春の馬という意味らしい)旗が風に吹かれると 描かれいるお経(平和や幸せの祈りや願い)が馬の背中に乗って 遠くまで広まりますようにという、願いが込められているようです。

旗が風になびくと お経を唱えたのと同じような意味合いで、風の通る場所に飾るとのこと。

 

素敵すぎる! 胸がキュンときた!! 私も欲しい!!

 

早速近所のお店に行ってきました!(前にそこのお店で見たことがあったの実は!)

 

お店の人に聞いたら 数種類のタルチョがあったんだけど、ルンタはなかったので、

一つはJambalaの神様

財宝の神様。

(貧困を解消し、世の中の財政の安定を説いている との解釈もありました。)

S__9371812

もう一つは色々なシンボルが描かれた物にしました。

undying love

never ending success and riches

good travel

protection

bliss and happiness

wisdom

material wealth

などなど

S__9371813

 

あれ? なんか 自分の願いになってしまった。。。

 

レジでお金を払ったあと、prayするからねと お祈りしてくれました!

 

 

願いを乗せて、玄関先ではためいています!

次はルンタを探して買おうと思います

S__9371757

 

posted by Naoko

 

 

 

Hit enter to search or ESC to close