ペパーミント精油/使い方

ペパーミントの精油があまってどう使えばいいか分からないという友人がいたので、今日はそれをご紹介しようと思います。

スクリーンショット 2020-08-12 午前9.17.09

 

特製として、冷却、リフレッシュ、加温、活性作用があります。 あれ?と思うかもしれませんが精油にはこの様に相反する作用があるものが多いです。肌につけると皮膚が冷却されるので、体を温かく保とうとして循環器家の機能が高まるというように、相乗効果が現れるんですね。

 

第一の働きは

消化器系、特に胃に作用します。

嘔吐、胃酸の逆流、げっぷ、しゃっくり、下痢、胃けいれん、などの症状の緩和に最適です。

ベースオイルに希釈して腹部をマッサージするのがおすすめです。

※ベースオイルにはココナッツオイル、ホホバオイル、グレープシードオイルなどがおすすめです。

 

第二の働きは

呼吸器系に対する作用です。

咳やぜんそく、気管支炎、副鼻腔炎の治療に有効です。またインフルエンザや鼻カゼの症状を緩和します。

ディフューザーやオイルバーナーで炊いて吸引する方法がおおすすめです。

もっと簡単に手のひらにこすり合わせて口と鼻を覆う様にして嗅ぐのもお手軽です。

 

第三の働きは

神経系に対するリフレッシュ効果と強壮作用です。

神経の疲れを癒し、編頭痛を緩和。また、めまいを和らげヒステリーを抑えます。

鎮痛作用もあり神経痛や筋肉痛にも効果的です。 ベースオイルに混ぜてこめかみや襟足に揉み込む様につけると頭がせてアイデアが閃くとも言われていますし頭痛にも効果的。 首や肩が痛い肩は患部に揉み込むのもおすすめです。

足湯などに数滴たらして足浴に用いるといいと思います。 足の裏は特に精油の効果を吸収しやすく全身に回りやすい場所なのでおすすめです。 洗面器にお湯をはって4−5滴精油をたらして足浴してください。

 

 

心理的効果としては

過渡期に適したオイルです。転向、転職、引越しなど生活を変える様な場合などの人生の節目に過去のしがらみを断ち切り覚悟を決めて新たな一歩を踏み出す時などに勇気がわくと言われています。

 

 

注意

妊娠、授乳中の肩は使用を控えたほうがいい精油ですのでご注意ください。

肌に塗布する場合は3%以上の濃度では使用しないでください。

精油のドロッパーは1滴が0、05mlです。

10mlのベースオイルに対して6滴以下で希釈してくださいね。

 

 

あらかじめ この様なロールオンボトルに希釈して入れておくと便利です。

車の運転中に眠くなった時、オフィスで肩が凝った時、頭が痛い時、虫除けにもなるので、蚊が多いところにいる時などに そのまま患部に塗布できますよ。

amazonで6本入って$6.99- なので おすすめです。(アメリカのamazonです)

リンクを貼っておきますね

日本からご覧いただいてる方は amazonや楽天などで ロールオンボトル で検索すると色々と出てくると思いますので是非! ガラス瓶で遮光瓶(茶色でもブルーでもOK)のものを選んでくださいね。

スクリーンショット 2020-08-12 午前10.04.25

 

 

スタイリッシュでお洒落に。

雑誌等で モデル・タレント のヘアメイクも手掛けているBilinoでは、

そのノウハウをいかして フォトツアー中のロケーション毎に

雰囲気&イメージに合わせてヘアメイクをスタイリングしていきます。

型にはまらず自分らしくオシャレに!

ヘアメイクのお問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ

→ info@bilino.com

Face Book

https://www.facebook.com/bilino/

Bilinoインスタ

https://www.instagram.com/bilino_hairmake/

Sinoインスタ

https://www.instagram.com/bilino_sino/

Naocoインスタ

https://www.instagram.com/bilino_naoko/

フォトツアーにヘアメイク同行をお申込み頂いたお客様にビリーノのヘッドドレスやプリザードフラワーを無料でレンタルしています。同行中は何度ヘアチェンジして頂いてもスタイルチェンジ代は頂いておりません。お気軽にお問合せ下さい。

#ハワイ#ヘアメイク#フォトツアー#結婚式#ウェディング#プレ花嫁#おしゃれ花嫁#

 

 

 

 

Hit enter to search or ESC to close