メイクのスポンジ、ブラシの素敵な洗い方

メイクで使うスポンジ、パフ、ブラシどうやって洗ってますか?

 

いろんな方法で洗って洗い上がりを検証したサイトがあったのでご紹介します。

jobikai さんのサイトより)

 

 

スクリーンショット 2020-09-08 午後0.26.58

 

これを

①中性洗剤

②スポンジ専用クリーナー

③固形石鹸

④ボディーソープ

⑤シャンプー

⑥クレンジングオイル

で洗ったところ

スクリーンショット 2020-09-08 午後0.22.16

 

こういう結果だったそう。

中性洗剤と固形石鹸は私もよく使います。 シャンプーは筆を洗うときに使うかな。

スポンジ専用クリーナーの落ちが悪いのにはちょっと残念な気がしますね。。

 

 

私はビューティーブレンダーというスポンジを使っているので、それ専用の石鹸やクリーナーを使っていたこともありますが、この石鹸とクリーナーが高い💦  仕事で毎日何個も洗うので、コストを削減しながらもしっかりと洗える方法がないかな?と探していたところ、とってもいい方法を見つけたのでご紹介させていただきます!

 

使うものは

中性洗剤 スプーン一杯

ココナッツオイル(オリーブオイル アボカドオイル ブレープシードオイルなどの植物油も可)スプーン一杯

ティーツリーの精油 1〜2滴

適当な分量で大丈夫ですw

S__20914180

植物油はメイク落としにも使えるほど皮脂汚れを”浮かせる”効果があります。ただ、洗浄効果はないので、中性洗剤を同量加えます。それに殺菌効果の高いティーツリーの精油を1滴。

中性洗剤の肌への負担が気になる方は界面活性剤不使用の洗顔石鹸などを代用してもいいかと思います。

ただスポンジを洗うときに一番大切なのは洗浄と殺菌。汚れが残ったままのスポンジは雑菌の温床になってしまい、この雑菌が肌荒れを引き起こしますので、私はここは洗浄力を重視しています。

そしてティーツリーの精油。抗菌効果が非常に高い精油です。精油といえば、芳香目的で使われる方が多いですがいろんな力を秘めているのでぜひ活用してくださいね。そのお話はまた別の機会にゆっくりしようと思います。

 

ボールに先ほどの3つをいれます。

S__20914183

 

これに少しお湯を足し、(蛇口から出るお湯で十分です)

スポンジもお湯で湿らせます。

 

そこにスポンジを浸してクシュクシュとしっかりと揉み洗い

S__20914182

 

最後は流水(お湯)でしっかりと揉みながら石鹸を落とし、最後は冷水で仕上げます。温かいままだと、雑菌が繁殖してしまいそうなので。

 

ファンデーションがついたスポンジも

S__20914184

 

綺麗に汚れがおちました。

S__20914186

 

実はこのスポンジ、海に行くときにウォータープルーフ の日焼け止めをなじませるために使っていたので

固形石鹸であらっても、中性洗剤で洗っても日焼け止めの汚れが落ちずにカピカピしていたんです。でも、この手作りクレンザーできれいに落ちました!

ココナッツオイルが入ってるのでベタベタしないのかが心配ですが、さっぱりと綺麗におちて、洗剤だけで洗った時よりもシットリ感もあり、満足な仕上がりです

 

最後は乾いたタオルに包んでギュッと水分を拭き取ったら、風通しのいい日陰で十分に乾かしてください

日向に干すとスポンジが痛んで寿命が縮まるので日陰に干してくださいね

 

このクレンザーでメイクブラシやパフも同様に洗えるのでお試しください

 

 

スタイリッシュでお洒落に。

雑誌等で モデル・タレント のヘアメイクも手掛けているBilinoでは、

そのノウハウをいかして フォトツアー中のロケーション毎に

雰囲気&イメージに合わせてヘアメイクをスタイリングしていきます。

型にはまらず自分らしくオシャレに!

ヘアメイクのお問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ

→ info@bilino.com

Face Book

https://www.facebook.com/bilino/

Bilinoインスタ

https://www.instagram.com/bilino_hairmake/

Sinoインスタ

https://www.instagram.com/bilino_sino/

Naocoインスタ

https://www.instagram.com/bilino_naoko/

フォトツアーにヘアメイク同行をお申込み頂いたお客様にビリーノのヘッドドレスやプリザードフラワーを無料でレンタルしています。同行中は何度ヘアチェンジして頂いてもスタイルチェンジ代は頂いておりません。お気軽にお問合せ下さい。

#ハワイ#ヘアメイク#フォトツアー#結婚式#ウェディング#プレ花嫁#おしゃれ花嫁#

Hit enter to search or ESC to close