コーヒーの抽出カスの再利用アイデア/サスティナブル生活

数日すぎてしまいましたが、10月1日は「国際コーヒーの日」。国際協定によって 「コーヒーの新年度」 と定められており、世界最大の生産国であるブラジルでは、コーヒーの栽培が新しく始まる節目に当たる日だったそうです。

 

スクリーンショット 2020-10-03 午前0.37.50

 

日本人にとっても(ここアメリカの人たちにとってはもちろんのこと)生活に欠かせない飲み物となっているコーヒー。調査によると、一人が1週間あたりに飲むコーヒーの杯数は11.09杯。1日い1杯以上飲むという人も多いですよね。 2019年では45.3万トンが日本国内で消費されたそうです。

 

スクリーンショット 2020-10-03 午前0.39.00

 

それに伴い排出される、コーヒの抽出カスの廃棄量ももちろん増加傾向。このコーヒ抽出カスの再利用アイデアを一挙にご紹介します!

 

脱臭効果が優れている

コーヒーの抽出カスはトイレなどで脱臭剤として再利用できます。活性炭よりもアンモニア(いおい成分)の脱臭効果が優れているそうです。

スクリーンショット 2020-10-03 午前0.12.59

水分を切ったコーヒー抽出カスを小皿に平くして入れて置いておくだけで脱臭剤として活用できるとのこと。また、十分に乾燥させて、麻袋などの目の細かい布に入れて冷蔵化や靴箱などの脱臭剤にも利用できます。 1日から2日を目安に交換すればいいそうです。

 

ガーデニングに

 

さらに脱臭剤として使用したあとはガーデニング(雑草対策、肥料)でも活用できるそう。

ここで注意しなければならないのは

抽出カスを土に混ぜてから1年目は 植物の育成を抑制する効果が発揮するので雑草の育成を抑制する。 メインの植物の育成も抑制してしまうので雑草が気になる部分に。

 

スクリーンショット 2020-10-03 午前0.42.02

 

2年目以降は発酵が進んで土壌改良効果をもたらすために、肥料となるそうです!2年かけなくても「堆肥」を混ぜて発酵させると1〜3ヶ月で肥料として利用することもできるそうです。

 

 

キッチンの掃除

フライパンや魚グリルなどの油落としにも使えます!

乾かしたコーヒーかすを振りかけたうえでふき取ると、きれいに油を落とせます。

臭いもコーヒーの香りでとれるので一石二鳥です;

応用してストッキングにコーヒーかすを入れて排水溝のヌメりを取るのに使ってみてもよいと思います!

 

靴磨き

ワックスを切らしてしまうことってありますよね。買わなきゃと思いつつ、ついつい忘れやすいです。

そんなときにコーヒーかすが活躍します。

豆に含まれる油分のおかげで、コーヒーかすを使って靴磨きなどをするとピカピカになります。抽出後のコーヒーかすを絞って水分を落とし、少し湿った状態で磨くと効果的です

 

入浴剤

疲労回復、リラックス効果、美肌効果があります! え???って私も最初思いましたが、日本の実家の近くの温泉にワイン風呂とならんでコーヒー風呂があったのを思い出しましたw

ご自宅でコーヒーかすを利用する際はストッキングや巾着袋などに入れてくださいね。

 

頭皮ケア

入浴剤の他に使えるのが美容系の再利用!

まずは濡らした状態の頭皮にコーヒーかすをゆっくり揉むようにマッサージしてみましょう。すると毛穴を綺麗に掃除してくれて髪の毛を再生するのを促進します。

また、髪の毛に練りこむようにコーヒーかすで髪を洗うと、もつれがなくなりさらさらヘアに!さらに抜け毛防止・発毛・育毛にも効果がありますので、男性にもおすすめです。

 

ボディースクラブ

髪を洗い終わった後はこちら。

コーヒーには燃焼効果があり、「セルライト」を解消してくれる効果があります。

肌もつやつやになります!

 

 

UCC通販サイト

UCCでは家庭で簡単に有効活用できるコーヒーミニ麻袋をご注文者へ先着300名にプレゼントしているみたいです。 先着順なんでもう終わっちゃったかな?

でも、大手の企業がこういうサスティナブルな取り組みやアイデアを発信していってくれるっていいですよね!

スクリーンショット 2020-10-03 午前0.27.06

 

 

また、

ブラジルのコーヒー農園の女性農業従事者は、 適切な教育を受ける機会が不足していたり、女性の社会進出を拒むような状況があったりすることが原因で、多くが単純労働に従事させられている。 そのため男性に比べて1週間あたり約7.5時間も労働時間が長いにもかかわらず、30%賃金が低いという実情や、コーヒー産業における貧困や人権、環境等の社会課題を、私たち1人1人の消費者が、コーヒーの裏側にある社会課題を知ることもとっても、コーヒー愛飲者の一人として知ることも大切なことだと思い起こさせた10月1日 国際コーヒーの日 でした。

 

詳しい記事はこちらから

 

 

スタイリッシュでお洒落に。

雑誌等で モデル・タレント のヘアメイクも手掛けているBilinoでは、

そのノウハウをいかして フォトツアー中のロケーション毎に

雰囲気&イメージに合わせてヘアメイクをスタイリングしていきます。

型にはまらず自分らしくオシャレに!

ヘアメイクのお問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ

 info@bilino.com

Face Book

https://www.facebook.com/bilino/

Bilinoインスタ

https://www.instagram.com/bilino_hairmake/

Sinoインスタ

https://www.instagram.com/bilino_sino/

Naocoインスタ

https://www.instagram.com/bilino_naoko/

フォトツアーにヘアメイク同行をお申込み頂いたお客様にビリーノのヘッドドレスやプリザードフラワーを無料でレンタルしています。同行中は何度ヘアチェンジして頂いてもスタイルチェンジ代は頂いておりません。お気軽にお問合せ下さい。

#ハワイ#ヘアメイク#フォトツアー#結婚式#ウェディング#プレ花嫁#おしゃれ花嫁

 

 

 

 

Hit enter to search or ESC to close