お顔の黄金比を意識したメイクで美人顔に!

黄金比ってご存じですか?

視覚的に最も安定する美しいとされる比率は 1:1.618 なんですって。

私はダビンチコードで、フィボナッチ数列と黄金比について知りました。初めて知った時はびっくり!自然界の美しいものもこれに当てはまるんです。発見した人すごいですよね。

(ダビンチコードは映画より絶対に本の方がオススメです)

 

 

スクリーンショット 2020-10-23 午後2.06.14 スクリーンショット 2020-10-23 午後2.06.27 スクリーンショット 2020-10-23 午後2.07.09 スクリーンショット 2020-10-23 午後2.07.17

 

 

 

 

話がそれましたが、今回はお顔の黄金比。

お顔もまた、黄金比 1:1.618(約5:8)が美しい比率なんですって。

 

スクリーンショット 2020-10-23 午後2.00.21

 

 

この細かいお顔の黄金比を意識しながらメイクをすると、骨格は変えられないけれど、美しい印象のお顔に近づけられるので是非お試しください!

 

■お顔の縦の黄金比

①生え際ー眉頭:②眉頭ー鼻先:③鼻先ー顎先=1:1:1

①が少し広いなって方は前髪を作ったり、おでこのシェーディング。

②が少し広いなって方(日本人はここが広い方が多いです)は。目の下に濃い目のシャドーを少し入れたり、チークを少し広めに入れたりして、この部分にあまり空白がないように意識してメイクをします)

③ここが狭い方(日本人は②が広い方が多いので必然的にここが狭い方(顎先がキュッとなってない方)が多いです) は顎先にハイライトをいれてキュッとした顎をメイクで演出します。

 

■目の黄金比

目の横幅:顔の横幅=1:5

目の幅が足りないなって感じたら、アイラインやアイシャドーを少し横に眺めになるように意識してみましょう。 そして、お顔のサイドにシェーディングをして顔幅を狭く見せることで、黄金比に近づけます。

 

■人中(鼻の下)の黄金比

鼻下ー唇の中心:唇の中心ー顎先=1:2

人中は短い方が美人顔だと言われています。ここが長い人も結構多いです。

黄金比よりも少し長いなってお思ったら、鼻下に少しシェーディニグ、上唇の丈夫にハイライトを入れてみましょう。

 

■唇の黄金比

上唇:下唇=1:1.618(約5:8)(ここにも出てきたこの数字!!!)

 

数字がたくさん出てきて、ちょっと嫌ですが、

お時間ある時に、自分のお顔の比率とじっくりと研究して、メイクの研究をしてみるのも新しい発見があって楽しいかもです!

 

 

 

スクリーンショット 2020-10-23 午後2.37.45

こちらのサイトよりお写真お借りしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Hit enter to search or ESC to close