あなたの洗顔時間は何分?

お顔を何分くらい洗っていますか?

スクリーンショット 2020-11-05 午前0.12.54

先日、フォローしてよく見ている美容系のインスタグラマーさんの記事で、クレンジング(メイク落とし)を毎日3分したら(いつもより長めに)肌の調子が良くなったっていうのを読みました。

ヘアメイクのくせにズボラで、酔っ払ってメイクしたまま寝てしまってることすらあるわたし。。。 試しにクレンジングを長目にしてみたところ、洗い上がりの肌のゴワツキがかならい軽減されてる感覚が!! そして、その後のスキンケアの浸透具合もこころのしいい気が!!!

 

私の場合、クレンジングにかける時間が短すぎて洗い残しがあったんですね。。

 

色々と調べてみたところ、洗顔(クレンジングじゃなく洗顔の方)にかける時間は1分というのが平均的な見解のようです。(それより短い時間や長い時間を推奨しているものもありましたが1分というのが一番多かった意見です。)

 

洗顔タイム1分を長いと思いますか?短いと思いますか???

 

スクリーンショット 2020-11-05 午前0.13.55

 

実際に時間を測ってみたところ、クレンジング(メイク落とし)せいぜい30秒。洗顔せいぜい30秒。

やはり、短くて落とし切れてない汚れがあったんですね。。。

 

 

 

資生堂によると30秒のメイク落としでは、汚れはきれいに落とせないそうですよ。

 

 

スクリーンショット 2020-11-04 午後11.55.49

 

 

 

今のところ、私のベストタイムは、クレンジング(バームタイプ)1分、洗顔(固形石鹸タイプ)1分 です

 

3種類くらいの洗顔料を気分で使いわけているのですが、その中でも洗浄力の高い物で1分洗うと、少しピリピリすることがあります。なのでそれは、朝の洗顔に使って(軽い汚れ)時間を30秒くらいに短縮しています。  夜はしっかりと汚れを落としたいので、逆にマイルドな洗顔料でゆっくりと丁寧に1分間洗顔をしています。

 

それぞれ肌の状態、肌の性質、使っているプロダクトによって多少前後すると多いますが、ご自身のベストタイムを見つけて美肌を手に入れましょう。基本はメイク落とし、洗顔がそれぞれ1分 というのがベーシックタイムのようですよ。

 

スクリーンショット 2020-11-05 午前0.17.08

 

※すすぎ時間は洗顔時間の2倍と言われています。一度タイマーで測ってみると自分のすすぎ時間が十分なのか否かがわかるので、測ってみることをおすすめします!

私の場合、すすぎも恐ろしく短くてびっくりでしたw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Hit enter to search or ESC to close