ハワイ州の25セント硬貨持ってる?

日本でも記念硬貨ってあるけれど、アメリカは記念硬貨の他にも色々な硬貨が出ていて(ほとんどが25セント硬貨です。一番大きいからデザインが見えやすいからかな?)、ノーマルな硬貨がレアなくらいです。

 

表は全部この柄。ジョージワシントン。

S__827401

 

ノーマルバージョン裏側は国章である鷲の絵です。

(余談ですがアメリカのコインて数字が書いてないので、それが何セントコインなのかが最初わからなくって、慣れるのに苦労しました)

S__827402

 

私が持ってる25セントを見てみたら、ノーマルバージョン2枚。

 

その他は全部、「がらもの」 でしたよ。

S__827397

 

「The 50 State Quqters Program」 50州25セントプログラムというものがあって、1999年から2008年にかけて、1年に5回(73日に1回)新たな硬貨が発行されていき、10年間ですべての硬貨を発行するというプログラムがあったそうです。合衆国に加入した時期の早い州から順番に発行されていったので、1番目は1999年1月1日に発行されたデラウエア州。

 

そして、最後50番目の州ハワイは2008年11月4日に発行されました。カメハメハ1世の銅像とハワイ諸島の地図がデザインされたおり、 Ua Mau ke Ea o ka Aina i ka Pono (治世は正義によって永遠に続く)と書いてあります。

S__827399

 

このプログラムの対象地域を50州だけに限定せず、ワシントンD.C 、プエルトリコ、北マリアナ諸島、グアム、ヴァージン諸島、サモアなどの地域の硬貨も発行するように、というような内容の法案が5回に渡ってアメリカ合衆国議会に持ちかけられました。この法案は第106期、107期、108期、109期、110期米国議会で下院議会を通過したが、これが上院議会を通過することはありませんでした。しかし2009年になってこの法案は成立したことから、「米国50州」に引き続き2009年内にこれらのプラス6つの硬貨が発行されました。

 

さらにはw

America the Beautiful Quarters (アメリカ ザ ビューティフル 25セント硬貨) というプログラムが2010年からはじまっており、これは2032年にコンプリート予定。

これは各州と先ほどのプラス6つの地域の国立公園がデザインが裏側にデザインされた硬貨。

ハワイ州な2012年に発行されていて ハワイ火山国立公園のキラウエア火山がデザインされています。

私の手元にはなかったけど、こんなデザインです。

スクリーンショット 2020-11-13 午後11.51.30

 

ハワイ旅行の際は、お釣りにハワイのコインがあるかどうか是非たしかめてみてくださいね!

 

 

Hit enter to search or ESC to close