40代から輝く女と老け込む女

同窓会に行くと歳を重ねるごとに、輝いてる人、老け込んでしまった人の差がどんどん開いて行っていくと感じたことはありませんか?

昔も今も輝いている人

昔は目立っていたけど、今は老け込んでしまった人

昔しは目立った存在ではなかったけ今は輝いている人

 

そして自分はどうなんだろう。。。

最後に中学校の同窓会に行ったのは長男を妊娠していた31歳のころ。妊娠8ヶ月で結構お腹もパンパン。若干ふとって顔もパンパンw

せめて、可愛いマタニティーの洋服を買って、ネイルサロンに行って、最大限の努力はして挑んだのを思い出しますw

 

今日は mi-mollet  のコラムから 40代から輝く女と老け込む女 です。

 

「歳を重ねると、輝く人とそうでない人の差が大きく出てきます。ただ、ここでいう“輝く人”とは、単なる「年齢よりも若く見える美しい女性」のことを言っているわけではありません。むしろ“見た目だけではない美しさ”が分かるようになるのも、40代くらいからだと言えるでしょう。
40代以上でも輝く人は、どんなことができているのでしょうか?」

 

まず 輝く40代ができていることの4つは下記の通りだそう。

 

輝く40代ができていること1:“自分に合った生き方”を歩める

輝く40代ができていること2:性格がさっぱりしていて、人を許せる

輝く40代ができていること3:いらないものは捨てられる

輝く40代ができていること4:自分を愛せている

 

スクリーンショット 2021-03-04 午前0.11.57 スクリーンショット 2021-03-04 午前0.12.09 スクリーンショット 2021-03-04 午前0.12.23

 

「現代の女性は、「世間体」に縛られている人も少なくありません。だからこそ、「もう若くないから」と自分の可能性を諦めてしまったり、「自分はもう結婚してしまったから」といって、“妻としての役割”にばかり縛られたり、「母親らしく生きなくてはいけない」と“理想の母親像”の中に自分を押し込めてしまったりしがちです。

もちろん家族など“守るもの”がある場合は、自分勝手な行動をすると迷惑をかけてしまいますが、それでも常識に縛られすぎずに、「本当に今の自分が、やってはいけないことなのか」と考えることは大切です。
例えば、40代の主婦が面白いビジネスを見つけ、起業したっていいんです。中年になっても、やりたかったことにチャレンジしたっていいんです。子供がいても、身内などに見てもらって、妻が羽を伸ばし、堂々と飲みに行ったっていいんです。
好きなことをすると、人はイキイキし始めます。それが人を輝かせるのです。人はやりたいことをやっていると、内側から力が沸いてきます。

さらに、自分がやりたいことを我慢している人は、自由に過ごしている人たちに嫉妬をしてしまうこともあります。そうすると、今度は自分が“非難する側”に回ってしまうこともあるのです。
でも、自分がそういった人たちを非難してしまうと、結局、自分の首を絞めることになってしまうんですよね。そんなことをしてしまうほど、自分もそれができなくなってしまうから。本当はやりたいはずなのに……。

もう少し、「世間一般」とか「年齢」とか「立場」などを気にしないで、「自分は自分、よそはよそ」として、自分らしく生きていきたいものですよね。そうし始めたとき、きっと輝き始めるでしょう。」

 

人生の中で今が一番楽しくて幸せだっいう瞬間を毎日更新していけるような、そんな人生でありたいなって私は思います! 過去の栄光(若さ)に囚われるでもなく、過去の不幸や失敗をひきづるでもなく、今の自分を受けいれ楽しんでその年齢を楽しんでいきたいものですね!

 

このコラムの最後の章に、

「自分を愛するためにも、まずは「身だしなみ」は大事です。ボサボサの髪やガサガサの肌でいて、自分を「魅力的だ」と思える人はいないでしょう。だから、自分の手入れをすることは重要ですし、自分の素材を生かせる努力はしたほうがいいでしょう。そうやって、“自分”という存在に丁寧に手をかけることで、自信を持ち、輝くのです。」

と、ありました。

”身だしなみ”としての美容はむしろ、歳を重ねるごとに重要になってくると思います。

美容整形や高級エステに通う必要もありませんが、手入れの行き届いたエイジングは、若い人とは違った美しさがにじみ出ます。 ”見だしなみ” としての美容 これは女性として死ぬまで忘れずにいたいですね!

 

詳しくはこちらのコラムを読んでくださいね

 

 

スタイリッシュでお洒落に。

雑誌等で モデル・タレント のヘアメイクも手掛けているBilinoでは、

そのノウハウをいかして フォトツアー中のロケーション毎に

雰囲気&イメージに合わせてヘアメイクをスタイリングしていきます。

型にはまらず自分らしくオシャレに!

ヘアメイクのお問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ

→ info@bilino.com

Face Book

https://www.facebook.com/bilino/

Bilinoインスタ

https://www.instagram.com/bilino_hairmake/

Sinoインスタ

https://www.instagram.com/bilino_sino/

Naocoインスタ

https://www.instagram.com/bilino_naoko/

フォトツアーにヘアメイク同行をお申込み頂いたお客様にビリーノのヘッドドレスやプリザードフラワーを無料でレンタルしています。同行中は何度ヘアチェンジして頂いてもスタイルチェンジ代は頂いておりません。お気軽にお問合せ下さい。

#ハワイ#ヘアメイク#フォトツアー#結婚式#ウェディング#プレ花嫁#おしゃれ花嫁

 

 

 

 

 

 

Hit enter to search or ESC to close