ハワイのオススメスポット!ジャングル

今日は撮影のお仕事でHo’omaluhia Botanical Gardenに行ってきました。

 

スクリーンショット 2021-04-23 午前1.33.48

 

コオラウ山脈のウィンドワード側の麓にある植物園。

1982年に洪水防止のために設計された植物園だそうですが、美しくそびえ立つコオラウ山脈や、ハワイ原産の植物などがたくさん見られるので、本日のカメラマン曰く、フラ系の撮影ではよく使われている場所だそうです。

※ハワイアンソングに使われる地名ベスト3は 1位マノア 2位ヌウアヌ 3位コオラウ だそうですよ。

 

aloha street  によるとこんな風に歌に出てくるKo’olau。

 

ケアウホウの『ナニ・コオラウ Nani Koʻolau』では

Nani Koʻolau a he pō anu
Ka ʻiniki welawela a ka Makasila
I laila kāua i walea ai
Me ka wai ʻo ka ʻūlālāʻēhō
美しいのはコオラウ、森の冷気に包まれて
刺すような冷たさ、大切な友達
そこで寛いでいる私達ふたり
喜びの水とともに

 

クアナ・トレス・カヘレが歌う『カネオヘ Kāneʻohe』では

Me ka ua ʻĀpuakea
Ka laʻi aʻo Mololani (Malulani)
Me ke anu o ke Koʻolau
アプアケアの雨と
静かなモロラニ(マルラニ)
コオラウの冷気

 

ネイサン・アヴェアウの『コオラウ Koʻolau』では

Hōʻoluʻolu ka makani lā
O ka Koʻolau, au nāʻū lā
心地よく吹いてくる
コオラウの風にため息

 

これからも分かるように、とてもいい風が吹く気持ちの良い場所です。

Ko’olauはハワイ語で風上を意味するそうで、風によって侵食され、あのようなギザギザの山肌のコオラウ山脈が出来上がったそうです。

 

かわいいヤシの木

IMG_1542

 

海とはちがう魅力のハワイの山の中

IMG_1551

 

 

そして私的、この植物園の最大の魅力は車でまわれると言うこと。

ずーーと車で回れます。(もちろん歩いてもいいんですよ)

S__2875538

 

要所要所に駐車場もあるので、車で進みながら、少しだけお散歩したりもできます。山の中は好きだけど、歩きたくないって方にはとってもオススメ。

 

スクリーンショット 2021-04-23 午前1.34.56

 

キャンプ もできて入場料無料です

 

歩きたくないけどハワイのジャングルを体験したい人にはとってもオススメの植物園でした!

 

 

 

 

 

 

 

Hit enter to search or ESC to close