砂糖の代わりに使いたい、身体にやさしい甘味料は

「白砂糖は体に悪い」と、言われても、やっぱり0にはできないし、甘いものも食べたい👅

更には和食って、砂糖を頻繁に使いますよね。煮物、煮魚、きんぴら、酢もの、この辺はかなり砂糖を使いますよね。 九州出身の私は卵焼きも甘いです。

アガベシロップで代用したりもしてましたが、他にも色々といい甘味料があるようです!

 

フィガロジャパンより

料理の基本調味料は「さしすせそ」と言われ、まず「砂糖」がラインナップされています。
しかし、我が家には、砂糖はありません。

和食って、ヘルシーなイメージがありますが、かなり砂糖を使います。
煮物、肉じゃが、照り焼き、酢の物など、甘いメニューが多いですね。
私の母はヘルシー志向が強いのですが、「砂糖がないと味が締まらない」と言い張り、長年砂糖だけは手放すことができませんでした。

210916_iStock-888570758.jpg

photo:iStock

家庭で作るならまだしも、お惣菜を買うと、保存性を高めるためにもさらにたくさんの砂糖が使われています。
洋食のおかずは基本的には砂糖を使いませんが、パンがお好きな方は要注意です。
ヨーロッパでは、パンは未精製の麦やライ麦、大麦などを使い、水と塩だけで作られる場合が多いですが、日本人流にアレンジされたパンは、精製された白い小麦に、砂糖を加えて作られます。特に、行列ができる高級食パンなど、糖質の塊です。

以前にお伝えしたように、現代の小麦は、腸と脳、そして地球環境にダメージを与える、プラネタリーヘルスとは真逆の食べ物ですが、日本人が好きなふわふわの食パンは、その中でもリスクが高いと言えます。

砂糖や精製された小麦などによって、脳の依存・報酬系であるドーパミンが分泌され、ストレス解消になる代わりに、もっともっと欲しくなる糖質中毒になってしまいます。
「糖化は、老化」と言われるように、身体に過剰な糖が入ると、全身の機能が低下して老化の原因になります。

 

210916_iStock-1289221014.jpg

photo:iStock

砂糖の代わりに、血糖値を上げずに腸内環境も改善する甘味料として、家に常備するならば、オリゴ糖と羅漢果糖をおすすめしています。

オリゴ糖はスッキリしたクセのない甘さで、料理に使うのにもぴったりです。
さらに食物繊維のような働きで、小腸で消化されないため、人の血糖値を上げません。その代わり大腸まで届いてビフィズス菌や酪酸菌など有用な腸内細菌のエサになるうれしい甘味料です。
オリゴ糖にも種類があって、その中でも「イソマルトオリゴ糖」だけは小腸で消化されやすく、小腸に暮らす乳酸菌は増やすものの、大腸まで届きにくいため、効果が半減します。

オリゴ糖はシロップタイプであれば、ほとんどのスーパーマーケットに並んでいます。
飲み物にも料理にも使いやすいのですが、不要なものが含まれている可能性もあるので注意しましょう。
「オリゴ糖」と表示してあっても、「ブドウ糖」「果糖ブドウ糖液糖」などのカンジダ菌の大好物が含まれていたり、「アスパルテーム」「アセスルファムカリウム」などの人工甘味料が含まれている場合もあります。
必ず、原材料表示をチェックして下さい。

210916_iStock-1200950559.jpg

photo:iStock

 

 

羅漢果糖は、ゼロカロリーの天然甘味料として世界的に人気です。
アメリカのErewhon Marketなどの高級ナチュラル系マーケットなどでも、「Monk Fruits(モンクフルーツ)」として販売されており、ステビアと並ぶ人気の天然甘味料となっています。
羅漢果は、中国の桂林で、あらゆる病の予防と治療に効果を発揮する「長寿の神果」として、古くから地元の人に愛用されてきました。
砂糖の約300倍の甘みがあり、その成分は、高い抗酸化作用を発揮します。

さらに、料理に使う場合、甘みの代わりに旨みを増やすため、しっかりと発酵した昔ながらの製法のみりん、塩麹や醤麹(ひしおこうじ)、味噌などの発酵調味料を活用すると、無理な甘みをつけなくても十分においしく仕上がります。

いったん砂糖や精製糖の依存から離れると、いかにこれまで味覚が狂っていたかが分かります。
一度離れると、渇望は治り、ない方が心地よくなります。
どちらかと言えば、それが自然な状態だったのだと気づくことができます。

自分の健康にも地球の健康にも害を与えてきた糖質に、そろそろバイバイして、本来の健康を取り戻していきたいですね。

 

*

*

*

 

 

羅漢果糖はアメリカだとmonk fruit sweetener

3-pound(1360グラム) で$20.99

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アメリカだと↓amazonで買えます

amazon monk fruit sweetener

 

 

 

てんさい糖はアメリカだとBeet Sugar

 

 

3-pound 2パック(2722グラム)で$22.75

ご購入はこちらから↓

amazon beet sugar

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Hit enter to search or ESC to close