ヴィンテージの人気が再熱!

ヴィンテージっていうとなんだかカッコいいですが、私が中高生の頃は「古着」がブームでした!

たくさんの古着屋さんがあったし、“ヴィンテージ”なデザインも流行りました。

 

母が大事にとっておいてくれた、ヒールが太いストラップ付きのパンプスや、襟が大きく細身のシャツなんかを引っ張りだして着ていたし、ハイブランド専門の古着屋さんもあったなー。

クリスチャンディオールの古着のシャツを高校生の時に買ったのが、私のファーストハイブランドクローズでした!

 

 

ファッションは(メイクもですが)、流行が2周3周とめぐり、時を超えて蘇るデザインなんかもありますよね

2022年の春夏はそんな “ヴィンテージ”  テイストが多いようです!

 

vogueより

 

 

「ヴィンテージ」が22年春夏のランウェイを席巻!老舗メゾンが打ち出すリバイバルの背景とは?

いま、ヴィンテージの人気が再燃しているようだ。2022年春夏コレクションでは、シャネルCHANEL)をはじめ、ヴァレンティノVALENTINO)やディオールDIOR)まで、老舗メゾンのデザイナーたちが自社のアーカイブから着想を得てよりドラマティックに復活させている。そんなリバイバルの背景を専門家たちとともに考察する。
CHANEL
CHANEL

ラグジュアリーメゾンのデザイナーたちは、長きにわたってメゾンが保管している財産というべき素晴らしいアーカイブに触れ、たくさんのインスピレーションを受けてきた。そんななか、2022年春夏シーズンは、多くのデザイナーがブランドのヴィンテージアイテムをリバイバルさせた。

たとえば、ディオールDIOR)のマリア・グラツィア・キウリは、1961-1989年の期間にヘッド・デザイナーを務めていたマーク・ボーハンが活躍した60年代にインスパイアされたという。また、シャネルCHANEL)のヴィルジニー・ヴィアールは、パステルピンクのツイードと超ミニ丈のスカートで90年代に敬意を表した。

一方のヴァレンティノVALENTINO)は、ピエールパオロ・ピッチョーリが「ヴァレンティノ アーカイブ」プロジェクトを発表。ゼンデイヤを起用し、60年代と70年代の厳選されたヴィンテージアイテムをドラマティックに蘇らせた(2022年春夏のショーでも5つのレプリカアイテムが登場している)。

さらにグッチGUCCI)は、オンライン コンセプトショップ「Vault(ヴォールト)」をローンチ。昨年発表した再販サイト「The RealReal」との提携に続き、過去と未来を融合し、時空を超えたアイデアの探求へと誘うスペースをコンセプトに、自社のヴィンテージアイテムを販売した。

 

 

 

「多くのブランドが自社のアーカイブから直接インスピレーションを得ていることは2022年春夏シーズンの最大の特徴です。最近のヴィンテージの人気はパンデミック以降、より急激に高まっています」と、Mon Vintageの創設者であるマリー・ブランシェは語る。

DIOR
DIOR

ファッション界において、サステナビリティに関する議論はますます重要になってきており、ヴィンテージはその一部なのです」と述べたのは、Shrimpton Coutureの創設者であるシェリー・バルチだ。「アーカイブをリバイバルさせてランウェイで披露することは、新しい世代にヴィンテージを紹介することにも繋がります。ランウェイで見たルックの着想源を知らない人はほとんどいません。ランウェイのルックを手の届く価格で再現することで、より多くの人がヴィンテージを買いたいと思うようになるのです」

ヴィンテージの検索数も増加傾向に。
VALENTINO
VALENTINO

 

 

 

実際、The RealReal社では、過去2ヶ月間で、ヴィンテージのヴァレンティノの検索数が42%増加し、同様にプラダPRADA)も20%増加しているという。フェンディFENDI)のミニスカートの検索数も315%増加しているが、これはミラノ・ファッション・ウィーク中に、フェンディとヴェルサーチェVERSACE)が、それぞれのデザイナーの役割を“スワップ”させた「フェンダーチェ」を発表したことが大きく影響しているという。

しかしながら、いくつかの懸念点もあるようだ。「先日、ある著名なファッション史家と話したところ、ハイエンドの個人コレクターや美術館によって所蔵されているオリジナル作品の価値を下げてしまう可能性もあると指摘されました」とバルチは言う。

とは言え、ヴァレンティノのレプリカは、内側にオリジナルの写真が明記されているので製作の背景が明確だ。また、環境保護の観点からも、より多くのブランドがヴィンテージを取り入れることは、明らかにポジティブな一歩と捉えてよいだろう。グッチのように、アーカイブ作品を直接所有するブランドが今後も増えていくはずだ。最後にバルチはこう締めくくった。「お気に入りのブランドで“ワンストップショッピング”をしたい人にとっては、とても良いことだと思います。より多くの人にヴィンテージを知ってもらうことは、素晴らしいアイデアですから」

 

 

 

 

スタイリッシュでお洒落に。

雑誌等で モデル・タレント のヘアメイクも手掛けているBilinoでは、

そのノウハウをいかして フォトツアー中のロケーション毎に

雰囲気&イメージに合わせてヘアメイクをスタイリングしていきます。

型にはまらず自分らしくオシャレに!

ヘアメイクのお問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ

→ info@bilino.com

Face Book

https://www.facebook.com/bilino/

Bilinoインスタ

https://www.instagram.com/bilino_hairmake/

Sinoインスタ

https://www.instagram.com/bilino_sino/

Naocoインスタ

https://www.instagram.com/bilino_naoko/

フォトツアーにヘアメイク同行をお申込み頂いたお客様にビリーノのヘッドドレスやプリザードフラワーを無料でレンタルしています。同行中は何度ヘアチェンジして頂いてもスタイルチェンジ代は頂いておりません。お気軽にお問合せ下さい。

#ハワイ#ヘアメイク#フォトツアー#結婚式#ウェディング#プレ花嫁#おしゃれ花嫁

Hit enter to search or ESC to close