是非聞いて欲しい!ハワイバージョンのクリスマスソング

メリークリスマス🎄

みなさん、どんなクリスマスをお過ごしでしょうか?

暖かいハワイではクリスマスもビーチで過ごしたりしている人も多いし、、

Mr. and Mrs. Santaは裸足だし、ジャケットの前も開けてます。

そんな南国のクリスマスも素敵な感じですよ。

 

 

ツリーの下にはプレゼントを25日まで空けずに置いておきます!

サンタさんからのプレゼントは、日本と一緒で25日の朝に目が覚めるとツリーの下かソックスの中に届いてますよ!

 

そんなクリスマスシーズンに流れてくる歌で一番好きなのが

The Twelve Days of Christmas

と、いう歌のハワイアンバージョン

 

オリジナルの歌詞は

On the first day of Christmas

my true love sent to me

a partridge in a pear tree

 

私の愛する人がクリスマスの季節の12日間にこんなものをくれた という内容で

1日目から12日目まで色々なものが登場します。

 

これがハワイアンバージョンだと

Numba 1 day of Christmas

my Tutu gave to me

1 Minah Bird in 1 Papaya Tree

私のTutu〔おばあちゃん〕がクリスマスの季節の12日間にこんなものをくれた

となっています❤️

そして、言葉もピジョンイングリッシュになっていることに注目!

例えばNumber oneがNumbah oneと書いてあったり、文法的にも違ったり…

※ハワイでは、島に多人種が住んできたと言う歴史から日本・中国・韓国・フィリピン・ポルトガル人などがそれぞれの言語を英語に混ぜて作り出したローカル色豊かな独特の言語があります。それが「ピジョン(ピジン)・イングリッシュ(Pidgin English)です。

 

オリジナルの曲とハワイバージョンとプレゼントの内容がどう変わっているかというと。。。。

1日目

a partridge in a pear tree(1羽の梨の木にいるヤマウズラ) →      1 Minah Bird in 1 Papaya Tree(1羽のパパイヤの木にいるマイナバード)

2日目

two turtle doves(2羽のキジバト) →  2 Coconuts(2つのココナッツ)

3日目

three French hens(3羽のフランスめんどり)→TREE Dried Squids(3つのするめ(ハワイの人するめ食べますw)

4日目

four calling birds(4羽の鳴いている鳥) → 4 Flower Lei’s(4つのレイ)

5日目

five golden rings(5個の金の指輪)→ fiiivvve biiig faat pigggs(5匹の太った豚)

6日目

six geese a-laying(6羽の卵を産んでいるガチョウ)→ 6 Hula lessons(6回のフラレッスン)

7日目

seven swans a-swimming(7羽の泳いでいる白鳥)→ 7 Shrimps a swimming(7尾の泳いでいるエビ)

8日目

eight maids a-milking(8人の乳搾りしている女中)→ 8 Ukulele’s(8個のウクレレ)

9日目

nine ladies dancing,(9人の踊っている貴婦人)→ 9 Pounds of Poi(9パウンドのポイ)

10日目

ten lords a-leaping,(10人の飛び跳ねている貴族)→ 10 Cans of Beer(10個の缶ビール)

11日目

eleven pipers piping,(11人の笛を吹いている笛吹)→11 Missionaries(11人の宣教師)

12日目

twelve drummers drumming(12人の太鼓を叩くドラマー)→ 12 Televisions(12個のテレビ)

 

 

元歌は韻を踏んでいる歌詞と、キリスト教の何かの意味(google してくださいw)があるので、ちょっと奇妙なプレゼントの内容になっていますが、ハワイバージョンのプレゼントにちょっとニンマリとしてしまう可愛らしい歌になってるので 是非聞いてみてください

 

 

 

スタイリッシュでお洒落に。

雑誌等で モデル・タレント のヘアメイクも手掛けているBilinoでは、

そのノウハウをいかして フォトツアー中のロケーション毎に

雰囲気&イメージに合わせてヘアメイクをスタイリングしていきます。

型にはまらず自分らしくオシャレに!

ヘアメイクのお問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ

→ info@bilino.com

Face Book

https://www.facebook.com/bilino/

Bilinoインスタ

https://www.instagram.com/bilino_hairmake/

Sinoインスタ

https://www.instagram.com/bilino_sino/

Naocoインスタ

https://www.instagram.com/bilino_naoko/

フォトツアーにヘアメイク同行をお申込み頂いたお客様にビリーノのヘッドドレスやプリザードフラワーを無料でレンタルしています。同行中は何度ヘアチェンジして頂いてもスタイルチェンジ代は頂いておりません。お気軽にお問合せ下さい。

#ハワイ#ヘアメイク#フォトツアー#結婚式#ウェディング#プレ花嫁#おしゃれ花嫁#リゾート婚

 

Hit enter to search or ESC to close