スペルト小麦について

やっと スキッと気持ちいい晴れが戻ったハワイです。

 

さて、食べる事が好き過ぎて、食への興味が尽きない私ですが、以前から気になっていた スペルト小麦のパンを購入しました。

 

スペルト小麦とは 品種改良が繰り返される前の古代麦。

遺伝子組換えではない古代小麦は2%ほどしか流通してないそうです!!(ホントに⁇)

 

栄養価が高く、麦などの穀類に含まれる“グルテン”が フリーでは無いけれど 少ない為、グルテン不耐性の人でも食べられるそうです。(!個人差あるので注意!)

 

E0844912-6C41-4A63-9F46-FD07A59B8DFF

 

↑こちらのお味は 酸味と甘みが両方ほのかにあり…

そして ほろほろっとしてます。(グルテン少ないからでしょうか?)

米粉ほどのモチっと感は無いですが、美味しいです。

ぜひぜひ他のスペルト小麦のパンも試してみたいです。

 

グルテン不耐性の人の為や、美容効果等で グルテンフリー食品もメジャーになって来た昨今ですが、実際に自分の体質に“気づい”て“実践する”って難しい。

 

そして、農薬や遺伝子組換などを避ける事にとらわれ過ぎて、食事が楽しめないのは もったいない!

でも、食は体と心の健康につながっているので、もっと大切にしたいなーと思っております。

とりあえず、暴飲暴食をコントロール出来る 整った心がほしいものですね…

 

Posted by atsuko

Hit enter to search or ESC to close