セルフヘアケアー。コンディショナーはつけたまま放置しないのよ!

お家でシャンプーした後はトリートメントを使ってますか?コンディショナーを使ってますか? そもそもこの二つの違いをご存知ですか??

簡単に言うと、コンディショナー(リンスも同じです)髪の表面を保護するもの。 トリートメントは髪の内部に栄養をあたえるものです。 *メーカーによってはコンディショナーとリンスを区別しているものもあります。

今日のブログでは、正しい使い方のおさらいです。

 

コンディショナー(リンス)編

①髪の毛を綺麗にシャンプーしたらタオルドライします。私は面倒くさがり屋なのでここを飛ばしがちですが、ぜひこの一手間を入れてください。シャンプーした髪の毛は水を含んで水分量が飽和しています。このままトリートメントやコンディショナーを塗布しても、効果が半減してしまうのでもったいないですよ! 

 

②軽くタオルドライしたら、一番痛んでいる毛先からつけていきます。頭皮にはつけないように注意して下さいね。そしてここでまた一手間。コームでとかします。濡れた髪の毛は非常にダメージを受けやすいです。髪が絡まって摩擦でダメージを与えてしまわないように目の荒いジャンボコームを使って、引っ張らないように優しくコーミングして下さい。

スクリーンショット 2020-05-20 23.50.07

こんなやつです。

 

 

③そしてこれが重要!間違っている人多いはず。コンディショナーは時間をおきません!コームで全体になじませたらすぐに洗い流します。コンディショナーは表面の状態を整えるものなので、時間を置かなくても十分に効果を発揮します。長時間置くことで、ヘアカラーの色素流出やダメージにつながるデメリットの方が多い為、すぐに洗い流しましょう!また、頭皮に付着すると毛穴を詰まらせてしまいますので(髪の毛をコーティグするものなので、毛穴もコーティングしてしまいます)、よく洗い流してくださいね。洗い流しすぎて効果が薄れるということはありません。

 

 

トリートメント編

①②はコンディショナーと一緒です。

③トリートメントを髪の内部に浸透させるように、ギュッギュッと髪の毛を揉みます。この時、髪の毛同士をこすり合わせないように注意して下さい。この揉み込みの一手間で手触りが違ってきますよ。

④そして説明書に書いてある時間を置いたあとに、よく洗い流します。

 

両方併用する場合は トリートメントで髪内部に栄養を浸透させた後に、コンディショナーで髪の表面をコーティングします。成分によっては、片方だけで十分なものが多いと思うので、色々と試してみて下さい。ただ、併用する場合の順番はトリートメントが先ということを覚えておいてくださいね!

 

私はブリーチもしているし、サーフィンもするのでものすごく髪の毛がダメージしています。だから毎日トリートメント派です。

私が今まで使った中でのベストシャンプーアンドトリートメントは

AVEDA のdamage remedy シリーズ。

使用感も香りも私好みすぎて言うことなし!

でも、高いの。。。AVEDAの中でもこのシリーズだけ超高い。だからたまにしか買えません。。。。。

スクリーンショット 2020-05-21 0.37.09

 

 

なので、お値段お手頃のこちらのトリートメントを愛用中。

340gで13ドルくらい。私はwhole foodsで買うことが多いけど、longs drugsやsafe way やドンキでも見かけたことがあります。

スクリーンショット 2020-05-20 23.44.31

 

日本でも売ってるかな?って調べてみたところ、2400円とか3000円とかで売ってたので、お土産とかにもいいかもです。世界中でシェアを広げている今注目のブランドって書いてありましたよ。

 

そして、ヘアオイルはこちら。シャンプーとトリートメントは手がでないけど、オイルはこれ。使用感もいいけど、なんと言ってもいい香り。

スクリーンショット 2020-05-21 0.45.27

 

POSTED BY NAOCO

 

 

スタイリッシュでお洒落に。

雑誌等で モデル・タレント のヘアメイクも手掛けているBilinoでは、

そのノウハウをいかして フォトツアー中のロケーション毎に

雰囲気&イメージに合わせてヘアメイクをスタイリングしていきます。

型にはまらず自分らしくオシャレに!

ヘアメイクのお問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ

info@bilino.com

FOLLOW US

BILINO facebook

BILINO Instagram

Sino Instagram

Naoco Instagram

フォトツアーにヘアメイク同行をお申込み頂いたお客様にビリーノのヘッドドレスやプリザードフラワーを無料でレンタルしています。同行中は何度ヘアチェンジして頂いてもスタイルチェンジ代は頂いておりません。お気軽にお問合せ下さい。

#ハワイ#ヘアメイク#フォトツアー#結婚式#ウェディング#プレ花嫁#おしゃれ花嫁#

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Hit enter to search or ESC to close