ホノルルではプラスティックのカトラリーなどが使用禁止になりました

今月1日より ホノルル市ではプラスティックのフォークやスプーンなどをレストランがテイクアウトなどの際に利用することができなくなりました。

 

スクリーンショット 2021-04-08 午後1.03.09

 

「Honolulu food vendors won’t be allowed to provide customers with plastic utensils under a new law that takes effect this week.

A city ordinance, effective Thursday, prohibits plastic forks, knives, spoons, straws, stir sticks, picks and sushi grass, the Honolulu Star-Advertiser reported.」

sushi grass  日本でもお寿司やお刺身にはいっているプラスティックの葉っぱ、バランも使用禁止です

 

禁止になるずいぶん前から、木でできたディスポーサルのカトラリーを使ってるレストランやカフェもたくさんありました。

スクリーンショット 2021-04-08 午後1.00.55

 

amazonでもたくさん販売されています。

スクリーンショット 2021-04-08 午後1.01.22

 

どうしても、使い捨てのものを使わなければならない時は別として、

使い捨てのカトラリーを「もらわない」というのが、一番。

 

こんなかわいいバンブーのカトラリーセットや

スクリーンショット 2021-04-08 午後1.01.55

 

ハワイっぽくココナッツでできたカトラリーセットなんかも

ハワイではたくさん見かけます。

スクリーンショット 2021-04-08 午後1.02.22

 

お土産にも自分ようにも素敵なお買い物。

 

 

 

スクリーンショット 2021-04-08 午後0.39.51

 

こんなピラミッドのイラストを見つけました。

購入することに気をつけること!

一番したから

USE WHT YOU HAVE   持ってるものを使う

BORROW  借りる

SWAP 交換する

THRIFT 節約する (英語ではリサイクルショップのことをTHRIFT SHOPというので、リサクル品を使うという意味かな)

MAKE  自分でつくる

BUY  買う

 

何かが必要な時の最終手段が「買う」ということ。

 

たまに、プラスティックはエコではないからと、持っているプラスティックの容器を捨ててまでガラス容器などに買い変える方を見かけますが、買い変えるタイミングは、プラスティック容器が壊れてしまった時。

USE WHAT YOU USE!

これが一番大切ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

Hit enter to search or ESC to close