眉の悩み解消への第一歩 眉頭

お顔の印象を大きく左右する眉。

眉の書き方がわからないって方が本当に多くいらっしゃってよく相談を受けます。

人それぞれ似合う眉のバランスがあるのですが、眉頭のかたちってとっても大切。

私も自分自身の眉を描く時は眉頭の形から整えています。

ELLE  に眉頭の書き方が詳しく乗っていたので、そのまんまシェアさせていただきます😀

【Lesson1】まず「眉頭」の黄金比を知る!

「実は眉メイクの中で一番意識してもらいたい部分が“眉頭”。左右の眉頭の高さや形がずれていると顔が歪んで見えてしまうのですが、左右の眉頭の高さ、中心からの距離、角度をそれぞれ同じになるように意識すると、それだけで眉全体がバランスよく見えるようになります。
眉頭の基本位置は、鼻筋から自然につながる場所。わからない人は小鼻のくぼみの真上を目安にするといいでしょう。鼻筋と眉頭のカーブをつなげると、骨格に沿った自然な仕上がりになり、目鼻立ちがハッキリとした印象美人に近づくことができます」

【Lesson2】次に「眉頭」を整える

「眉頭は描き足すほど不自然な仕上がりになるため、眉カットの段階で左右のバランスを整えておくことが重要です。カットの際に意識すべき点は、さきほどのチェックポイントである左右の眉頭の高さ、中心からの距離、角度。この基本位置からハミ出た不要な毛を眉バサミやシェーバーで整えておくと、必要最低限の眉メイクですむようになり、時短につながります。足りない部分はアイブロウパウダーで描き足してください。

眉頭は、小鼻のくぼみの真上を始点に鼻筋とつながるように斜めにブラシをおき、横に数回スライドさせながらパウダーをのせるのがコツ。付属のやわらかいブラシでふわっと描くのが一般的ですが、それだと左右の形が自眉の形そのままになり、非対称の仕上がりになってしまうため、ほどよくコシのあるブラシで描くのがオススメです。仕上げにスクリューブラシで鼻側に向かって数回ぼかすと、肌と一体化し、よりナチュラルな仕上がりになります」

眉頭下が話の「とる」の部分は難易度高いので、そのまま自然にぼかしてもオッケーだと思います(NAOCO談w)

【Lesson3】そして眉尻~全体へ

「次のステップはまず眉尻から。眉山~眉尻に向かって三角を作るようなイメージで、アイブロウペンシルで細くラインを描きます。眉山の角度がわからない人は、目のフレームと、眉山~眉尻の上のフレームが平行になるように意識すると上手に描くことができます。

次にアイブロウパウダーを使って眉の上と下の輪郭を描き、ガイドラインを作ります。ブラシを左右小刻みに動かしながら内側に色をのせ、アウトラインをぼかすようになじませると自然な仕上がりに。ただしアンダーラインがぼやっとしていると目まわりもぼやけた印象に見えるので、真っすぐなラインをハッキリ描くのがコツ。眉が全体的に洗練されて形もきれいに見えます。最後に【Lesson2】で学んだ眉頭の描き方を実践すれば、基本の眉メイクが完成です」

補足

眉頭の上の部分を足しきれてない方が多くいらっしゃいます。(赤丸の部分)

ここの書き足しが、眉の形に大きく左右しますのでチャレンジしてみてください。

スクリーンショット 2021-05-25 午後0.23.24

まゆの下のライン(赤丸)は揃っていても大丈夫ですが(エレガントにみせたいんだったら、まぶたの産毛などを処理した方がキレイです。ナチュラルに自然な感じだったら産毛を残したまま、ふわふわな眉に仕上げてもOK。最近ではちょっと前に流行ったボサまゆよりも若干、形を整えてる眉が流行ってるので、その場合は産毛は処理したほうがベター。)

上のライン(青丸)はラインがキレイに揃いすぎないように、毛を1本1本書き足すような感じを意識して、眉の形を整えた一番最後に、ペンシルや細い筆で青矢印の方向にシュッシュッと描きたすと、ベタっとしたまゆにならにので、一手間加えてみてください。

スクリーンショット 2021-05-25 午後0.30.30

まゆ、難しいけどマスクをしているからこそ、見えている部分のまゆをキレイに整えたいですね!

スタイリッシュでお洒落に。

雑誌等で モデル・タレント のヘアメイクも手掛けているBilinoでは、

そのノウハウをいかして フォトツアー中のロケーション毎に

雰囲気&イメージに合わせてヘアメイクをスタイリングしていきます。

型にはまらず自分らしくオシャレに!

ヘアメイクのお問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ

→ info@bilino.com

Face Book

https://www.facebook.com/bilino/

Bilinoインスタ

https://www.instagram.com/bilino_hairmake/

Sinoインスタ

https://www.instagram.com/bilino_sino/

Naocoインスタ

https://www.instagram.com/bilino_naoko/

フォトツアーにヘアメイク同行をお申込み頂いたお客様にビリーノのヘッドドレスやプリザードフラワーを無料でレンタルしています。同行中は何度ヘアチェンジして頂いてもスタイルチェンジ代は頂いておりません。お気軽にお問合せ下さい。

#ハワイ#ヘアメイク#フォトツアー#結婚式#ウェディング#プレ花嫁#おしゃれ花嫁

Hit enter to search or ESC to close