湯シャン あり? なし?

頭皮と髪の健康のために「湯シャン」が流行ってますよね。

 

もともと頭皮が弱くて、湿疹ができやすい体質の私。

昔から皮膚科で薬をもらうこともしばしばでした。

そして、最近また頭皮の調子がよくない。

ちらっと頭をよぎって湯シャンですが、そもそも私はアンチ湯シャン派。

 

 

 

なぜなら、「湯シャン派」お客様やモデルさんで頭皮の状態がよい人を見たことがない。

頭皮というか、髪の毛の根本の状態がよくない。ねっとりと油ぎっていて、スタイリングする時に髪の毛が動かない、ベタベタする、ふんわりと臭う油臭。。。

なので、試そうと思ったことすらなかった私ですが、先日初めて出会った湯シャン歴数年の頭皮が綺麗で髪の状態もよかったモデルさん。

それで、私もついに試してみました! 「湯シャン」

ちゃんと、ブラッシングを丁寧にして指の腹で丁寧に丁寧に洗いました。

 

が、なんだかねっとり感が気になって気になって気になって。。。

湯シャンを続けるうちに洗いすぎない事により皮脂の分泌が整ってきてベタベタしなくなるそうなんですが、不快感に耐えられず、翌日のシャンプーが爽快すぎて、湯シャン生活終了w

何事も付け焼き刃の1日では効果は出ないものですねw

 

でも、きちんとした方法で肌質にあっていれば「湯シャン」がいいという事も今回のモデルさんのおかげで知る事ができたのでよかったです。

 

 

 

 

肌質もあると思いますが正しい洗い方でなければ湯シャンのメリットが得られないそうなので、試してみたい人はこちらを読んでからトライしてみてください!

※関連記事までしっかり読んでね

湯シャンの正しいやり方はこちらから

 

 

髪の根本が油分でべたついていると、髪の方向の癖づけがしずらく、思う方向に髪の毛が動いてくれません。ウェディングなどでヘアセットをされる前日はシャンプーをされることをオススメします。 そして、油分の多いトリートメント類は使わずに、洗い流さないオイルなどもつけないでくださいね。

Hit enter to search or ESC to close